みつきの徒然なるままに

時々、思いついたことを書くブログ。

【日常】メルカリ初めて1週間

 メルカリ初めて1週間の感想。

 

 来年に引っ越しをする予定なので、いらない物を処分するために、初めは宅配買取を考えたのですが、結構安く買い取られそう…

 

 「できたら高く売れたらなぁ」と思い、メルカリで売ることにしました。正直初めは「梱包、配送めんどくさそう」と思っていました。

 しかし、最近は便利になったもので、梱包に必要なものは100円ショップで購入でき、配送はPUDO(駅とかスーパーにある宅配ボックス)にスマホをかざして、入れるだけ。

 調べてみると意外と簡単にできることがわかります。解説動画もたくさんあるので、始めたい気持ちがあれば、ハードルは低い気がします。

 梱包は少し面倒ですが、商品を透明の袋に包み、緩衝材付きの封筒に入れるだけです。(丁寧にはしましょう)

 

 80品近くの商品を出品して、22品売れて1万6千円近くの売上。梱包材にお金がかかっているので、実質は1万4千円程度でしょうか。

 

 高く売れるのはライブのBlu-ray。安くなってしまうのは、本です。

 

 自分はネコポス(A4サイズで厚さ3cm以内のもの)で送れるものを出していますが、送料は一律175円です。売上の10%はメルカリへ。

 

 本は安くしないと売れない感じがします。最安だと500円とか。ただ、送料と販売手数料、梱包材のことを考えると薄利多売をすることを考えた方がいいかもしれません。塵も積もれば山となるです。

 

 高く売れるBlu-rayですが、もちろん新しい方がいいです。古いものだと1000円切ってもなかなか売れません。新しいものだったら、アマゾンなどの中古価格より少し低くても売れるかもしれません。

 

 自分は初めて売ったBlu-rayでミスをしてしまったのですが、アマゾンの中古価格より半額の値をつけてしまい、すぐに売れてしまいました。

まあ、初出品だったので、売れるという自信にはなったのですが、それからは価格を調べるようにしています。

 

 それ以外で売れたものは、ゲームとかタオルとか。ゲームは新しいものか人気があるものは高く売れる感じ。タオルは、F1のものだったので、売れたようです。

 

 値下げですが、自分はかなりこまめに(数時間に1回)やっていましたが、あまりしない方がいいかもしれません。最低半日、1日は様子見をした方がいいかもしれない。ガンガン下げるとそういう風に見られると思います。

 

 いいねがつくと売れる可能性が高いので、少しづつ下げると売れます。値下げ交渉になる時もあります。逆に、いいねも見てる人も全然いない場合は、思い切って値下げをした方がいいと思います。

 

 最終的には、目標の金額を設定して、どんなふうに売るかを考えて出品することが大切なのかもしれません。少数を高く売るのか、たくさんのものにいろんな値をつけて、たくさん売るのか。

 

 本の話でもそうですが、利益200円でも、5冊売れれば1000円です。まあ、利益500円だったら2冊で済むんですけどね。利益が出無さそうなものは、宅配買取に出して少しでもお金にするもよしと思います。

 

 ということで、メルカリ初めて1週間の感想でした。

 

 ちなみに、2日前まで連日発送していました。発送の設定は4〜7日程度にしていたのですが、できるだけ早くと思い、仕事→梱包材購入→梱包→配送→仕事のループで、ちょっと疲れましたとさ。