みつきの徒然なるままに

時々、思いついたことを書くブログ。

2020年を振り返って

 今年も今日で終わりということで、今年を振り返りたいと思う。

 

 とりあえず、今年はよく怒った。毎週のように激怒するような月もあったなぁ。しかし、このブログを書く前に、ふと楽しかったことも思い出す。

 

 今年はめちゃくちゃゲームをした!

こんなにゲームをしたのは大学生の頃以来というか、その頃に趣味が戻ったような感じだった。

 

 では、まずは怒ったことについて。多分、今年は今まで生きてきた中で、一番人との価値観の違いを感じて怒っていたような気がする。

 なんと言っても今年の象徴とも言える、新型コロナウイルスについての考え方が本当にバラバラで。自分は福祉職ということもあって、3月頃からかなり警戒していたが、自分の家族はまぁ、ノーマスクで消毒もしない。一緒に住んでなくてまだ良かったかもしれない。最近になって、やっとしてくれるようになりましたが。

 職場では、1つの部署で感染者が出て大変な思いをしたのに、あまり危機感のない職場の上の人たち。正直、精神的にキツかったので、役職のことなど気にせずブチギレ。感染者が増えても、来年もこのままなのだろうか。

 最後に一番激怒したのは、実家の建て替えの件。お金と自分の生活についての考え方が違いすぎて… 家は、追々どうにかしなければいけない、築70年クラスの木造住宅。

 ただ、なんの下準備もなく勝手にどんどん進められる計画。両親の貯蓄はそんなにないので、もちろん住宅ローン。しかし、もう70代に突入しているので、もちろん働いている自分と共に親子ローンを組まなければ、ローンは組めない。

 両親は一人暮らしを満喫している自分に対して「家賃を払って一人暮らしをしているのがかわいそう」という謎の考えを持っていたらしい。だったら、5年以上も一人暮らししませんよ。お金に困ってないし、持ち家より賃貸派ですよ。最終的には、いずれはどうにかしないといけない家のことと両親の今後のことを考えてOKはしましたが…

 これで終われば良かったのですが、両親は仮住まいに住む費用や、弟が残していったゴミの処理など、家を立てる以外の費用のことは何も考えていませんでした。色々あって、100万単位の出費です。持参金の考え方よ… なんで、家の建築のお金だけ考えてるんだろうか…

 そして、住宅ローンの月々の返済。親が生きている間は、親が払うことになっていますが、今の家賃+3万なんですけど。さらに固定資産税もあるんですけど。一人暮らしじゃなくなるし、家賃上がるし… 「家は資産だから」というけれど、維持できなかったら売らないといけないわけで。

 まあ、もう数ヶ月後には建て替える段階に入るので、収入を上げることがとりあえず来年の課題です。転職を考えていたのでいい機会ではありますけどね。

 

 さぁ、嫌な話はもういい。今年やったゲームの話。

 

 昨年末、PS4を買って本当によかった。

 

f:id:transmigration7:20201231161627j:plain

 

 発売日まで、全く買うつもりではなかった『FF7Remake』にどハマり。攻略するまで毎日3〜4時間やってたな。

 

 

f:id:transmigration7:20201231161839j:plain

 興味はあったけど、買ってなかった『ライザのアトリエ』を安くなってから購入。のんびりやってたら、2の発売日が迫っていた。発売されてからクリアしました。今は、無事『2』をやっています。

f:id:transmigration7:20201231162113j:plain

 

 

 そして、今1番ハマっている『D4DJグルービーミックス』

f:id:transmigration7:20201231162427p:plain


  今までスマホゲーは『ポケモン GO』以外長続きしなかったのですが、アニメ、ライブ、ラジオをチェックするレベルでハマっています。今一番の楽しみです。

 

 ゲーム以外で楽しんだことで言うと、新型コロナ流行前にギリギリ見ることができたPerfumeのドームツアー×3。今考えると、本当に見に行くことができて良かった。

f:id:transmigration7:20201231162908j:plain

 

  スポーツ観戦は、プロ野球は人数制限がありつつも球場で観ることができましたね。毎年楽しみにしているF1日本GPは中止になってしまいましたが、応援しているバファローズは現地観戦することができて良かったです。なお、順位は…

f:id:transmigration7:20201231163118j:plain

 

 画像を見ながら振り返っていると、強烈に嫌なことがありつつも、バランスをとるように楽しいこともあったんだなと思います。

 

 ただ、新型コロナは早く終息してほしい。

 

 来年も新型コロナウイルスの流行は続くでしょうが、楽しいことを見つけつつ、楽しく穏やかにいけたらいいなぁと思います。